朝霞・志木 創業融資サポートオフィス 埼玉

運営:インフィニート税理士法人
志木駅徒歩4分 イオン新座店の裏手すぐ

事務所・ご自宅からでも繋げます!無料オンライン面談実施中

信用情報とは?融資を借りる手続きをスムーズにする方法を紹介

2023.10.14

信用情報とは?

金融機関が融資をするために最も重要な要素の一つは、借り手の信用情報です。

信用情報は、金融機関が融資を行う際に重要な役割を果たします。

では、信用情報とは何でしょうか?

信用情報とは、個人または法人の金融取引履歴に関するデータのことです。

過去の融資履歴、クレジットカードの利用履歴、支払い遅延の記録、借金の金額、返済スケジュールなどが含まれます。

 日本政策金融公庫の融資では審査時に信用方法を確認される

日本政策金融公庫の審査では、信用情報を確認します

日本政策金融公庫の「プライバシーポリシー」では、「契約内容、返済状況等の情報、不渡情報、破産等の官報情報等が登録されている場合には、公庫がそれを与信取引上の判断のために利用すること。」とされています。

日本政策金融公庫は加盟及び提携している個人信用情報機関から信用情報を確認しますので、担当者は申込者の信用情報を調査し、判断するための一つの材料として審査できます。

過去にいわゆるブラックリストに載っていても直近の信用情報に問題がない場合は金融機関から融資を受けられる可能性はあります

例えば、過去にクレジットの遅延を何度かして、ブラックリストに登録されても、直近の信用情報に問題がなければ、融資が通る可能性はあります。

 自己破産・債務整理中の方は要注意

ただし、自己破産や債務整理をした人は、審査が通る可能性はかなり厳しいです。

過去に債務整理をした人は、個人信用情報機関からブラックの履歴が消えるまで(完済してから5年~10年)は融資を受けることは難しいです。

日本政策金融公庫が加盟及び提携している個人信用情報機関

株式会社シー・アイ・シー

主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関

 全国銀行個人信用情報センター

 主に金融機関とその関係会社を会員とする個人信用情報機関

 株式会社日本信用情報機構

主に貸金業、クレジット事業、リース事業、保証事業、金融機関事業等の与信事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関

信用情報に問題があっても審査は通るのか

信用情報は審査においてとても重要ですが、日本政策金融公庫の審査は信用情報だけを元に審査するわけではありません。

具体的には、自己資金の額、事業実績、将来のビジョンなどを複合的に審査していきます

ですから、信用情報に多少問題がある方でも審査が通る可能性はあります。

まずはお気軽にご相談ください

初めての融資を借りる方はおそらく「信用情報」というものがあることも初めて知ったかと思います。

人生の大きなイベントである起業に際して、融資を計画的にかつ高確率で借りられるように準備をすることは非常に重要です。

20年以上の豊富な経験を持つ融資専門家にまずはお気軽にご相談ください。

ご状況と起業の夢の実現のために、我々から準備のお手伝いをさせていただきます。

お電話の方(平日10‐18時)

0120-95-5646(番号タップでかかります)

メールの方(24時間受付中!)

    お名前 ※必須

    会社名

    メールアドレス ※必須

    お電話番号 ※必須

    お問合せ内容 ※必須

    PAGETOPPAGETOP